ひとりゆるり旅

旅行が好きなわたしの生活の記録。

【2020】本年もどうぞよろしくお願い致します

今週のお題「2020年の抱負」


ごあいさつ

今年は喪中(昨年祖父が他界しました)ということもあり、いつもの年と比べてとても静かなお正月を迎えています。もはやお正月ではなく普通の日常のような、そんな感じです。

旧年中は大変お世話になりました。昨年はインターネット上でも*1、またあまり詳しくは言えないのですが、私生活でも大きな変化がありました。あまりにも変化が大きくてついていけるかどうか…というところだったのですがどうにか2019年、無事に締めくくることができました。

私自身と直接かかわってくださる方はもちろん、インターネット上でつながりのある方にもいろいろと背中を押してくださって、感謝しております。

今年、どうなるか私にも分からないのですが、今年最後の日に「無事に締めくくれそうだ」と思えるような、そんな一年にしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

今年の抱負を何個か…

 新しい年になったので、今年の抱負を何個か考えました。年末、抱負(目標)が達成できたかどうか確認したいので、ここに記しておこうと思います📝

  • 漢字検定2級と国内旅行業務取扱管理者に合格する💮
  • 学力の底上げ
  • 規則的に就労移行支援に通う
  • 金沢旅行に行く(12月ごろを予定していて貯金を始めました🔥)
  • 健康第一に過ごす
  • 前向きに物事を考える・計画する

🌻以前から勉強していた国内旅行業務取扱管理者に加え、高校時代何度も受けようとしていたけれど結局受験できずにいた漢字検定2級を受けようと思っています。漢字検定ももちろん合格したいけど、国内旅行業務取扱管理者は国家資格だから受験するからには絶対合格したいなって思っています。

🌻スタディサプリを使用して学力を底上げすべく、毎日勉強しています。

<ちょっと私の過去の内容を含むので苦手な方は飛ばしてください↓>

私は通信制高校を卒業したのですが比較的楽に卒業できるところを選んでしまったので勉強という勉強をちゃんとせずに卒業してしまいました。学校ごとにいろいろ違う(通信制高校に入学してその後違う通信制高校に転学したので転学したときにすごく感じました)カリキュラムや学び方があるので通信制高校だから一概に言えるわけではありません。ですが、私個人で言えば高校卒業という資格はあるのにもかかわらず学力はどうなのか?と言われると学校に通えていた中学2年生までしかありません。それがものすごくコンプレックスです。

一度通信制大学にも入学しましたが、結局1年で退学しました。いろいろ理由はありますが、その中の1つとして要約するとかレポートや論文を出すとかそういう作業が未経験で全くどうすればいいか分からなかったというのもあります。簡単に言えば学力が大学生に見合うものではありませんでした。

<過去の話終わり>

なので、勉強しなおしています。今からでも遅くない…と思いながら、スタディサプリで中学1年生レベルの英語を見直したり、小学6年生の国語を見たり…数学や理科も余裕ができ次第視聴をし始める予定です。お金はかかるけれど月1000円程度で自分のコンプレックスが紛れていくならば払っても全然惜しくないお金だと思います。いつ高校3年生レベルに到達するかはわからないけど、ぼちぼち頑張っていければなって思っています(*‘ω‘ *)

🌻就労移行支援は昨年の秋から通い始めました。まだ数か月しかたっていないけれど比較的順調です。いつ就労できるか、というのはまだ考えられる段階ではないけれどこの1年でだいぶ物事が進むんじゃないかなって思います。今年の末には少しずつ先のことが見えているといいなあ。

🌻金沢旅行は以前の記事でも行こうかなという話はしていたと思います。そしてそれを実現すべく、少しずつ貯金を始めました。時期的には旅行業務取扱管理者の試験が終わってひと段落してからになりそうです。おいしいもの・楽しいことが私を呼んでいる…!旅行関係のことはまたいろいろ生地にできればなーと思っています。

🌻あとはやっぱり体の健康も大事だし、何よりも心の健康が大事かなってしみじみ感じました。。毎月の通院日に主治医の先生にいい報告ができるなら理想だし、自分の体と心にやさしい過ごし方ができればいいかなあと思います。

今年も自分のできる範囲でがんばります

昨年はキャパオーバーになって引きこもるっていうことがなかっただけでもすごくうれしさ・安堵感を感じた一年でした。今年はどんな1年になるかな、って思いながらも「こうありたい」という理想は比較的固まりつつあったので今日はそれを書いてみました。

昨年、あまりブログ更新がコンスタントにできなかった分、今年は少し更新頻度を増やしたいです。それも、自分のできる範囲でキャパオーバーにならないような感じでやっていきます(´▽`) 

今回も読んでくださりありがとうございました!また更新します(*‘ω‘ *)

*1:昨年の大きな出来事としてはハイクが終了してしまいましたね😢でも、今は新しいところに私は主にいます。ハイクも、新しいところも私の心のよりどころみたいな感じになっています。